Home製品・事業UNISECアカデミー -実践宇宙工学講座ー

受講案内

UNISECは超小型衛星の設計・製造・運用に必要な、「基本的な知識の習得」と「実機開発上の問題解決への貢献」を主眼とするオンライン講座『UNISECアカデミー』を開講します。
超小型衛星に関する世界第一級の研究者・技術者の講義が自宅やオフィスで受講できます。 受講者の方及びご所属機関の「宇宙での実践力」を高めるまたとない機会です。是非、受講下さい。


〇以下のような方々にお勧めします

  • 「宇宙工学」に関心のある大学生・院生及び社会人
  • 衛星実機開発・利用に携わる、あるいは携わりたいと考える学生・院生及び社会人
  • 異業種/異分野から宇宙業界に参加したい/参加したエンジニア
  • 宇宙業界へのコンポーネント・部品・材料等のサプライチェーン構築や製造販売を目指す企業の方
  • 超小型衛星によるビジネスや投資を検討されている方

〇カリキュラム

以下の3分野について、講義を行います。

  1. 要素技術:超小型衛星開発・製造に不可欠な要素技術(熱、構造、電気、等)を講義します。
  2. システム実践技術:1U、3U-6U、50kg級衛星の企画(ミッション定義)から設計・製造、打ち上げ、運用に至るまでの一連のプロセスやマネジメント方法等を講義します。なお、1UはHEPTAによるハンズオントレーニングも実施します。
  3. 汎用共通技術:衛星サイズに関わらず共通の「課題」となる技術(システム安全、試験技術、打上げインタフェース、デブリ化防止、耐環境部品・材料等)を講義します。
    ※分野と講義の構成についてはカリキュラムマップをご参照下さい。

〇講義スケジュール及び講義の構成

  • リアルタイムのオンライン講義を原則「土曜日午後」に開講致します。
    (講師の都合や受講者の要望等により、土曜日午前、日曜日、平日夜間に開催する場合もあります。)
  • 講義スケジュールはホームページで順次発表していきます。
  • 1回の講義は、講師による授業を「2コマ」(1コマは1時間30分)及び質疑応答30分間で構成されます。
  • 授業は講義の翌々日(予定)から一週間、「見逃し配信」で視聴可能です。なお、質疑応答の時間は配信されません。
  • 講義の言語は日本語で行います。

〇受講費用(2021年4月までの「特別価格」です。

1回の講義あたり以下の価格です。リアルタイムの受講及び授業の1週間の見逃し配信が可能です。

  • 学生:¥10,000(税別)(税込み:¥11,000)
  • UNISEC個人会員(同時入会可):¥20,000(税別)(税込み:¥22,000)
  • 法人会員 (同時入会可):1人につき ¥20,000(税別)(税込み:¥22,000)
  • 一般の方:¥40,000(税別)(税込み:¥44,000)

※2021年4月以降の価格は2021年4月にアナウンス致します。

リアルタイムもしくは見逃し配信受講の上、講師の出題する修了試験もしくは修了レポートに合格した受講者には電子での修了証(PDF形式)が発行されます。

〇オンライン講義で使用するシステム

「Zoom」を使用予定です。(参考:Zoomミーティング

〇「見逃し配信」のサイト

(※開講時にご案内します)

〇申し込みフォーム

お申込みはこちら

申し込みは講義日の2週間前までにお願い致します。
※2021年3月6日(土)までの講義は講義日の5日前までにお申し込み下さい。

〇支払方法

カード払いもしくは銀行振込でお願い致します。
申し込みフォームで選択してください。
銀行振込の場合、振込手数料は申し込み者の負担でお願い申し上げます。
なお、カード決済の場合は決済確認後、銀行振込の場合はUNISECの入金確認後、受講ID/パスワードをeメールにてお送りさせて頂きます。

法人会員の方で参加者分をまとめて振り込みたい場合など、何かありましたら別途ご相談ください。

〇請求書/領収書

発行をご希望される方は申し込みフォームにてご指定下さい。

〇個人情報の取り扱い

申し込みフォームに記入された個人情報は本講座並びにUNSIECからのご連絡のみに用い、他の用途には用いません。 (UNISECの個人情報の取り扱い規定は個人情報保護ポリシーを参照ください)

〇キャンセル規定

  • UNISECや講師都合、あるいは台風や地震などの天災、あるいは国や自治体の感染症対策に関わる指示、勧告等によって講義が取り止めとなる場合は、受講料を全額返金致します。
  • UNISECや講師都合で講義日程の変更、あるいは講師の変更の場合は、希望者に受講料全額返金致します(返金を希望しない場合は、変更した日程、変更した講師の講義を受講可能です。)
  • 受講者が受講をキャンセルする場合は、講義日の1週間前までにご連絡頂ければ、返金に関わる手数料を除き、全額を返金致します。また、講義日前日までにご連絡頂ければ、返金に関わる手数料を除き、半額を返金致します。(講義日当日及びそれ以降はキャンセルできません。)

〇注意事項

  1. 申し込み人数が10名(UNISEC正会員相当)未満の場合、講義を取りやめる場合があります。
  2. 事務局にて、後日の配信を目的として講義を録画・録音致します。講師による授業時間中に質問等の発言をされた場合、ご発言も録画・録音されますことをご了承ください。なお、リアルタイムでの講義時には、30分間の質疑応答時間があります。この質疑応答時間は配信されません。ご自身の発言の配信を希望されない方はその時間帯でのご発言をお願い致します。
  3. 事前に申し込み及び受講費の支払いをされた受講者のみが、Zoomを用いて受講してください。(申し込み1件での複数受講者の受講は不可とします。)
  4. Zoomにて参加する際は、申し込みをした氏名と所属(「氏名(所属)」)もしくは申し込み時に登録したZoom表示名を入力ください。確認できない場合は、通信遮断をしますので注意ください。
  5. 本講座を許可なく録画・録音・撮影しないで下さい。
  6. 講座の実施中は、講師あるいは事務局の指示がある場合を除き、受講者のマイクとカメラはオフとして下さい。
  7. 反社会的勢力並びにその関係者の方の受講はお断りします。
  8. 上記の注意事項が守られていない場合、受講料の返金無しで通信遮断・退出頂く場合があることをご了承下さい。

〇問い合わせ先

e-mail: unisec-academy[at]unisec.jp
([at]を@に修正してお送りください)