小仲美奈

Japan Culture Night

私は、国際宇宙大学(ISU)の文化が大好きなので、SSP18に参加して以来、いろんな形でISUに携わっています。本部のStrasbourgでインターンとして働いたり、ISU SHSSP2020 TA, Participant Liaisonをしていました。以下は、SSPに参加してみての感想です。

👒

まずは、国際宇宙大学について思うこと。

「国際宇宙大学に来たら、人生が変わる」と昔の参加者に言われて来てみました。来る前はどんなことをするか想像していなかったけれど、自分と宇宙の繋がりについてすごく勉強できました。宇宙について、マネジメントやビジネス、法律の面から見たことがなかったので新鮮で、全体像を掴めた気がします。人も、私が最年少で、関わる人から学ぶことばかりでした。これから私がしなければいけないことも見えてきました。もっと勉強以外も充実させようと思います。ダンス、楽器、洋服、お化粧、姿勢正しく、言語など。

想像以上に作業が地味だったり、泥臭かったり、逆に宇宙飛行士がそこら中にいて派手すぎることもありました。考えてみると、国際宇宙大学SSPでの9週間は長くて短くて、今までしたことのない経験ができました。

👔

国際宇宙大学SSPに参加してからの気付き

環境を変えるだけでこんなに早く気持ちの持ちようが変わるなんてびっくりです。生き方の様々な知恵学びました。気分が落ち込んだ日は、かわいい帽子をかぶったりドレスを着たり、香水をつけるといいですね。

👻

参加国オランダについて

とにかく行くところ建物が立派で、きれいで歴史もあって圧倒されます。仕事と遊びもはっきり分けていて、好き。ご飯がないのが難点。アメリカと違って、街との距離が近い。英語のアクセントが違う。

😳

嬉しかったこと

チームプロジェクトにおいて、Commercializationチームのリーダーに選んでもらったこと。

👲

感動したこと

チームプロジェクトで学んだことを実際に日本で起こっている洪水に活かしてみる取り組みができたこと。自ら主体的に社会に働きかけたことがなかったので、知らなかった自分を発見できました。HELP KOZUIプロジェクトができたこと.( https://www.youtube.com/watch?v=oIcQ447b0ZY)

😿

悲しかったこと

英語の壁を感じたこと。

🙌

楽しかったこと

年齢、国、人種、考え方が違う人、場所、会社と関わったこと。毎日、朝と夜にアイルランドとノルウェーのルームメートとお茶を飲んだり、映画を見たこと。

💣

悔しかったこと

Lunar teamになれなかったこと。最初に作文をして4つの中から関わるチームを決めるのですが、もっと気合を入れて後悔しない用に書けばよかった。

🐮

成長できたこと

Managementの経験をしたことがないのに、知らない分野について自分より年上の違う国の人に対して、タスクを振り分ける経験ができたこと。

写真:カルチャーナイトや、施設を見学した時などいろんな表情のISUが伝わると思います。