Jobfair 2022宇宙技術開発株式会社

2022-10-17
https://unisec.jp/site/wp-content/uploads/2022/10/2022-宇宙技術開発株式会社.jpg
会社メッセージ

SEDは、宇宙開発の専門企業として、日本の宇宙開発黎明期から国家プロジェクトに参画し、宇宙開発を主要業務としてきました。これまでに培った宇宙技術の蓄積により、SEDが担当する宇宙開発業務は、ロケットの打上げから人工衛星の追跡管制、地球観測データ解析、国際宇宙ステーション開発業務等多岐にわたり、日本の宇宙開発を全面的に支援しています。今後も衛星測位分野、地球観測分野やISSにおける宇宙実験研究分野、月惑星探査等の宇宙科学分野等、宇宙利用を促進するために、国内外の研究開発機関と共同して宇宙開発を支援して参ります。

会社の魅力はここ!

SEDは、宇宙開発の様々な場面で、専門的な技術力を発揮して活躍しています。ロケット打上げでは、打上げを監視する飛行安全管制システムの開発と運用、ロケットを追跡する地上局の設備保守と運用を行っています。また、人工衛星の利用では、地球観測、衛星測位、衛星通信及び宇宙環境などデータの利用普及のための研究や開発、運用を行っています。この他、人工衛星の追跡管制業務、各種エンジニアリングなど技術サービスを提供しています。さらに、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟(JEM)のシステム管制、宇宙実験管制、日本人宇宙飛行士搭乗時の情報収集や広報業務支援、各種業務支援等を提供しております。

事業内容

日本の宇宙開発を全面的に支援しています。具体的には、以下の業務に就いていただきます。

(1)宇宙輸送業務
・飛行安全開発、解析、運用
・ロケット打上げシステム開発
・射場系設備の整備・保守・運用
(2)宇宙環境利用業務
・「きぼう」の運用管制およびインストラクター
・宇宙食、生活用品搭載支援
・宇宙実験支援
(3)衛星管制業務
・追跡管制(ネットワーク管制、軌道力学、衛星管制)
・スペースデブリ接近情報分析
・衛星システムエンジニアリング
(4)実用衛星サービス業務
・静止気象衛星「ひまわり」の管制
・衛星測位システムの管制
(5)衛星利用業務
・高精度測位システムの開発支援
・地球観測衛星データの利用、応用
(6)情報通信業務
・宇宙機管制システムの開発
・基幹系情報システムの運用

働く先輩社員の姿

弊社マイページに50名以上のインタビューを掲載しておりますのでそちらを参照してください。

こんな人に来てほしい!

「宇宙に関わる仕事がしたい」という強い気持ちを持っている方を募集しています。宇宙に関する教育は会社が行うので、基礎知識等の有無は選考に全く関係ありません。
他には、
「目的を設定し確実に行動する力」
「チームで働くための状況把握力」
などが必要です。

社風

「自分には宇宙開発の知識が不足していて…」と多くの人が不安に感じていると思います。しかし、何も心配はいりません。宇宙開発の業務に必要な知識と技術は会社が提供します(内定後に技術者養成講座を提供)。当社にはそれを実現できる環境があります。また、宇宙開発に関する専門的な技術力だけではなく、教育制度、福利厚生、各種行事が充実していることも当社のポイントです。会社行事ではソフトボール大会、納涼会等も活発に行われており、先輩・後輩の垣根を越えて人間的に触れ合える機会が豊富にあります。宇宙開発の第一歩を、当社で歩み始めてみてはいかがでしょうか。

募集職種

・宇宙開発技術職:理工系(全学部全学科)・35名
・管理総合職(総務・人事・経理):文理問わず・若干名

会社概要
社名 宇宙技術開発株式会社
設立年月 1983年7月23日
代表者 松尾 泰
本社所在地 東京都中野区中野5-62-1 eDCビル
資本金 1億円
従業員数 750名(2022年9月現在)
売上高 87億円(2022年度実績)