Jobfair 2021株式会社ALE

2021-11-16
企業からの挨拶

Exploring the Blue

謙虚かつ貪欲に「面白い」を追求する、青二才のような好奇心。
宇宙空間というブルーオーシャンを
文化圏に変える開拓者精神。
広大な地球を、無数の星屑の一つと捉えるPale Blue Dotの視点。
私たちは「人工流れ星」の発明と、
その科学によって、
「未来は自分で創れる」という気づきを、育て、広げていきたい。
未知を楽しむ探究心が、
未来を拓く一歩につながると信じて。
人々の好奇心を育む
世界初の宇宙エンターテインメントと、
気候変動の解明に貢献する中層大気データの蓄積と活用を通じ、
科学と人類の持続的な発展を、ALEは目指していきます。

こんな人に来てほしい

ALEには、私たちのMission, Vision, Valueに共感する多様なバックグラウンドのメンバーが集まっています。
このMission, Vision, Valueを分かち合い、実現に向けて共に歩む、夢と好奇心にあふれたメンバーの参加をお待ちしています。

【ALEのMission/ Vision/ Value】
Mission: 科学を社会につなぎ 宇宙を文化圏にする
Vision: 宇宙を、好奇心に動かされた人類の、進化の舞台にする
Value
・好奇心: 未知を楽しみ、周囲の人と共有する
・開 拓: 既成概念を越え、共に新しい道を拓く
・進 化: 科学の発展を助け、人類の持続的な発展に貢献する

働く先輩社員の姿

ALEには新卒から経験豊富なシニアエンジニアまで、また宇宙業界だけでなくメーカーや研究所など幅広いバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。
ALEのテクノロジーセンターでは、小型衛星の組み立てや各モジュールの開発作業スペースがあります。また既に衛星軌道上にて運用中のALE-1、ALE-2のモニタリングもこちらで行っています。
上司と部下という関係よりもエンジニアとしてそれぞれの専門性やバックグラウンドを尊重し、互いに切磋琢磨し合えるチームです。日々自ら考え、手を動かし、モノづくりを進めており、若手にとって成長できる環境が整っています。

事業内容

ALEは、世界初の人工流れ星をはじめとした人々の好奇心を育む宇宙エンターテインメントと、気候変動の解明に貢献する地球大気のデータ蓄積と活用を通じ「エンターテインメント」と「科学」の両面で価値を創出します。
さらに新たな宇宙デブリの発生を予防して軌道上環境を維持し宇宙産業をサステナブルに発展させることで科学と人類の持続的な発展を目指していきます。

現在は世界初の”人工流れ星”実現に挑戦しており、流星源の放出機構を含むミッション部を中心に、人工衛星を開発しています。

既に、2019年の1月と12月に計2機の人工衛星打上に成功し、安定して運用を続けています。国内スタートアップ企業ではまだ珍しい成功事例であり、我々にとって大きな進捗となりました。

残念ながらまだそれらの衛星で人工流れ星は実現できていませんが、多くの技術知見が蓄積され、現在は2023年の人工流れ星実現に向け次号機の開発を進めています。

人工流れ星以外にも、現在は以下のような取組を進めており、新たな事業価値やマーケットの創出を目指しています。

(1)宇宙エンターテインメント事業(Sky Canvas)
(2)大気データ事業
(3)宇宙デブリ対策事業

▼ALE事業の最新ニュース
https://star-ale.com/news/

社風

代表の岡島礼奈は、天文学を専攻していた学生時代に見たしし座流星群から「人工流れ星」のアイデアを思いつき、サイエンスとエンターテインメントを両立させることを目指してALEを創業しました。その後ALEには、岡島と同じような思いや知的好奇心、開拓心をもつメンバーが集まり、今ではTech/ Non-Techに関わらず様々なバックグラウンドを持った40人のチームができました。
いつも「未知なもの」にワクワクして、メンバー同士が盛んにそれぞれの好奇心をシェアし、ディスカッションするなど、フラットでオープンなコミュニケーションが特徴です。
ミッションを実現するための「同志」として、時には真面目に、時には遊び心を持って。
ポジションや年代に関係なくお互いを尊敬する関係を大切にしています。
仕事においては、社員一人一人の裁量が大きく、自由なアイデアや意見を歓迎し、新たなプロジェクトや新規事業に挑戦することができる風土があります。

募集職種

・人工衛星開発経験のあるエンジニア

▼募集職種は随時変わっております。お問い合わせは採用担当までメールでご連絡ください。
apply@star-ale.com

人事・人材開発制度

・休日:週休二日(土日)、祝日、年末年始休暇
・通勤手当支給
・社会保険完備
・定期健康診断
・裁量労働制、フルフレックスタイム制、時短勤務制
・リモートワーク制度

会社概要
社名 株式会社ALE (エール) / ALE Co.,Ltd.
設立年月 2011年9月1日
代表者 代表取締役 / CEO 岡島礼奈
事業所 <オフィス>
東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル7階
<テクノロジーセンター>
東京都港区芝大門2-11-8 住友不動産芝大門二丁目ビル2階
資本金 1億円(2021年10月現在)
売上高 非公開
従業員数 40名
企業HP https://star-ale.com/