Jobfair 2021株式会社アークエッジ・スペース

2021-10-12
企業からの挨拶

「世界最先端の人工衛星で 人類の”Edge”に挑戦する」

当社は、世界初!CubeSatの打上・運用を成功させ、超小型人工衛星の開発利用事業化を目指す、
東京大学 中須賀・船瀬研究室 発のベンチャー企業です。

誰もが可能な衛星ビジネス時代を実現すべく、
深宇宙探査をはじめとしたミッション、衛星コンステレーションまでも実現し、
あらゆる宇宙ニーズに応えるべく宇宙開発利用事業モデルを推進します。

宇宙産業の新たなエコシステム、我々と一緒に是非!作り上げていきましょう。

こんな人に来てほしい

当社のもが可能な衛星ビジネス時代を作る」というビジョンに共感して頂ける方。

衛星を使った宇宙開発・利用による
・地球規模の課題解決への意欲・関心を持ち、事業化・社会実装まで粘り強く取り組んで頂ける方。
・グローバルに活躍したい方。
・超小型人工衛星の開発に携わった経験があり、その経験を新たな環境で事業に活かしたい方。

・世界最先端の超小型衛星開発技術を持つエンジニアの中で、ご自身のスキルアップと共に社会・ビ
ジネスに貢献したい方。

そして、これまで宇宙業界、衛星開発に携わったことがない方も、このビジョンに共感し新たな挑戦をしたい方を歓迎します!

事業内容

当社は世界最先端技術による超小型CubeSat開発の事業化に取り組んでおります。CubeSatは世界の商用衛星で今後最大の需要が見込まれるとされ、当社の超低コスト・超短納期開発は宇宙開発利用の敷居を下げ、誰もが衛星によるビジネスが可能な世界を実現します。

観測・通信等による衛星データは安全保障や、新興国における森林・海洋管理、防災などのSDGs貢献まで幅広い分野の地球規模課題解決、事業ニーズに活用することができます。更に当社は、月などの深宇宙におけるインフラ開発にも挑戦することで、人類の活動領域拡大にも貢献していきます。

当社は既に国内外の政府、研究・教育機関から多数の受注・開発委託実績、一部は打上・運用まで行っており、宇宙ベンチャーの中でも随一の実績を誇ります。また今後、数年間で多数の衛星を打上げ、コンステレーション*を構築することで事業化・海外展開を更に加速し、持続可能な宇宙産業を作り上げていきます。

*低軌道上に多数個の衛星を打上・協調動作させ、通信速度・頻度等のサービス向上を図ること

★詳細は当社HPをご覧ください!

https://arkedgespace.com/

社風

・会社としての事業拡大フェーズにあり、魅力的なメンバーに囲まれながら多くの学び、刺激、成長機会に恵まれた最高の環境です。まだまだ小規模な組織体のため、部署ごとの区切りもなくカジュアルで活発なコミュニケーションが行われています。

・共通のゴールに向かって協調しながらも各メンバーが自由に想い・スキル・個性を発揮し、ベンチャーらしくスピーディに、自律的に業務を行っています。

・急成長ベンチャーの一員として会社の成長にコミットすることによる個人の成長はもちろんのこと、超小型衛星を使った宇宙利用は無限の可能性があるため、自分の実現したい世界、夢に向かって仕事をすることができます。

募集職種

【技術系】

ソフトウェア開発エンジニア、ハードウェア開発エンジニア、通信系エンジニア、社内情報システムエンジニア、衛星開発プロジェクトマネージャ

【ビジネス開発・営業】

事業開発・営業(国内/海外)、事業戦略・企画構想、営業技術事務

人事・人材開発制度(研修制度, 福利厚生)

【福利厚生】:健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険

会社概要
社名 株式会社アークエッジ・スペース
設立年月 2018年7月
事業所 東京都千代田区(本社所在地)、東京都文京区(支社所在地)
代表者 代表取締役 福代 孝良
資本金 4億1000万円(資本準備金含む)
売上高 1億円
従業員数 20名