株式会社QPS研究所

企業からの挨拶

株式会社QPS研究所は九州に宇宙産業を根差すことを目指し、2005年に九州大学名誉教授の八坂哲雄と桜井晃、そして三菱重工株式会社のロケット開発者 舩越国弘により創業された九州大学発ベンチャーです。九州大学の20年以上の小型人工衛星開発の技術をベースに、名誉教授陣と若手技術者、実業家、そして約20社の九州の地場企業と一緒になって宇宙技術開発を行っています。現在は高精細小型SAR衛星を開発・運用しており、2025年を目標に36機の衛星を打ち上げてコンステレーションを組み、約10分ごとの準リアルタイム地上観測データサービスを提供し、社会の発展と人類の生活の向上に貢献することを目指しています。

是非、公式ホームページよりコンセプトムービーをご覧になってください。
https://i-qps.net/

このプロジェクトの実現に向けては、宇宙だけでなく様々な分野の知識・経験を融合する必要があり、若手からベテランまで、そして協力企業の方々も一緒に、各々の立場からワイワイガヤガヤと意見を戦わせながら日々開発を進めています。

自分が携わったものが宇宙で動く、その感動を一緒に味わいましょう。
福岡から世界の宇宙業界をあっと言わせたい仲間をお待ちしています。

こんな人に来てほしい

宇宙は、まさに「未知」の塊です。
それゆえ、やる事なす事すべてが自然と「世界初」や「前例がない」といったものになります。
まだ世の中にない衛星の開発だけでなく、新しい世界を実現するインフラやビジネスの構築等、初物尽くしばかりの世界です。
このような前例なき暗闇の中で方向性を見出し、新たなフロンティアを開拓することに心から楽しめる人材を求めています。
宇宙の可能性を広げる「本質的」で「オリジナル」なコト・モノを、「クレイジー」な思考で取り組むことにより、人々をワクワクさせ、地球、人類 の発展に貢献することがQPS研究所の存在意義です。
そして弊社には「ここは負けない」といった核をもちつつも、常に新しいことを学び続けようとする向上心と誠実な人柄、そして「社会をより良くしていく」ことに対して高い志を持つ人が集まっています。
一緒に世界を驚かす新しい仲間との出会いを楽しみにしています。

働く先輩社員の姿

ホームページに先輩社員のインタビューを載せておりますので、ぜひご覧になってください。
https://i-qps.net/career#section4

事業内容

<36機の小型SAR衛星プロジェクトについて(2020年11月時点)>
小型SAR衛星1号機「イザナギ」、2号機「イザナミ」の2機は36機の衛星のコンステレーションによる準リアルタイムデータ提供サービス構築のための実証機という役割を担っています。1号機「イザナギ」は2019年12月にインドの「サティシュ・ダワン宇宙センター」より打ち上げられ、現在、運用を続けています。イザナギで検証した技術や改善点は2号機「イザナミ」へ反映され、2020年12月以降にスペースX社ファルコン9で打上げ予定です。その後、2機体制でスムーズなSAR観測を実現するための知見、経験を広げていき、3号機以降の衛星開発、打上げへと進めてまいります。

<事業概要>
・人工衛星、人工衛星搭載機器、精密機器、電子機器並びにソフトウエアの研究開発、設計、製造、販売
・上記に関する技術コンサルティング
・宇宙技術に関する研究会、講習会及びセミナー等の企画、運営
・コンピュータ応用技術に関する講習会及びセミナー等の企画、運営
・翻訳、出版事業
・上記各号に付帯する一切の業務

社風

2020年11月時点の従業員数は20名で、宇宙工学の専門家や人工衛星プロジェクトの経験者、ハード/ソフトの開発・設計・組込技術者、経営実務者など各分野のプロフェッショナル人材が集結しています。
20代〜70代まで幅広い年代が揃う少数精鋭のエンジニアチームで、圧倒的な知識・経験を持つ名誉教授陣とバイタリティ溢れる若手技術者が、日々積極的に新しいアイデアに挑戦しています。少人数だからこそ実現できている”コミュニケーションをいつでも取れる環境”が、スピーディーな開発につながっています。
また、弊社の衛星は社内のエンジニアだけではなく、北部九州地方に集まる20社以上の地場のものづくり企業のエンジニア集団と一緒に開発を進めていることも特徴の一つです。

募集職種

・経営企画(役員候補)
・事業開発(役員候補)

詳細は弊社ホームページをご確認ください。
https://i-qps.net/career#section3

人事・人材開発制度(研修制度, 福利厚生)

・OJT研修
ご入社後は、実務を通して業務について学んでいただきます。

・資格取得支援制度
業務に必要な資格を取得する場合は、費用を会社で負担いたします(補助金額上限あり)。

会社概要

設立年月2005年6月
本社所在地福岡県福岡市中央区天神1-15-35 レンゴー福岡天神ビル5F
代表者代表取締役社長 大西俊輔
資本金382,921,875円
売上高非公開
従業員数20名(役員4名を除く)