NEC航空宇宙システム

企業からの挨拶

ソフトウェアを創りだす仕事は、これまでにない未来をリアルに想像し、高度な技術でそれを現実にしていくことです。NEC航空宇宙システムは、社会に貢献する壮大なプロジェクトを通して人々の暮らしを変えていきます。私達と一緒に夢をおいかけてみませんか。皆さんの応募をお待ちしています。

はやぶさ2イラスト:池下章裕氏
こんな人に来てほしい

★解のない課題に対して、粘り強く取り組める人
★人の気持ちに配慮した行動ができる人
★計画性、論理性に基づいた独創的な発想ができる人

働く先輩社員の姿

採用担当:M.Mさんは技術職として入社2年目(インタビュー当時)。各種採用セミナーに『若手社員』として参加しておりますので、これから皆さんともお会いする事があるかもしれません。

採用担当:本日は宜しくおねがいします。さて早速ですが・・・NEC航空宇宙システム入社の決め手は何でしょう?

M.Mさん:宇宙分野に携われると感じたことと、会社の雰囲気(説明会や選考で出会った社員が、自分に合っていると感じた)ですね。

採用担当:仕事の魅力・やりがいは?

M.Mさん:入社前に想像していたより雰囲気が柔らかい(服装もカジュアル可等)、1年目(配属直後)から仕事に関われる事に驚きましたね。

採用担当:この1年で成長した、と感じることはどんなことですか?

M.Mさん:周りの人とのコミュニケーションの取り方、プログラミング技術の取得(製品を完成させることができた)ことでしょうか。

採用担当:最後に就活を行う後輩に応援メッセージをお願いします。

M.Mさん:色々な会社を見る中で自分のやりたい事を見つけ、悔いの無いよう頑張ってください!

事業内容

NECグループ唯一の防衛・航空、宇宙分野のシステム、ソフトウエア開発の専門会社です。

  • レーダ/音響情報処理、誘導制御、指揮通信など国家の安全保障に寄与する防衛分野。
  • 航空交通管制、航空交通情報システムや衛星航法システムなどをけん引する航空分野。
  • 衛星の運用や軌道設計、搭載ソフトウエアの開発。地上システムとしての衛星管制/局制御システム、衛星リモートセンシング等の開発を担う宇宙分野。

これらの分野で培ってきた専門技術を核として、システム技術力を駆使し、様々な社会インフラ構築に関連する新事業分野へも挑戦を続けています。

社風
  • 社員一人ひとりが仕事に対して熱意を持つ会社:「お客様を第一に考えて」仕事をするという強い思いを持ったメンバーが多く、唯一無二の社会インフラシステムを提供していくことに熱意を持つ社員の多い職場です。
  • アットホームで風通し良くメリハリのある会社:役職、年齢、入社年度に関係なく、新人であっても自分の意見を自由に述べることができます。指示された作業をただこなしていればよいという受身の姿勢ではなく、常に自分で考えて行動していく社員の集まりです。社内は“みんなファミリー”という雰囲気もあり、自由な服装で業務に取り組むことができるため、和やかな雰囲気です。ここぞ!という時には、バシッとスーツで決めて、場を締める、そんなメリハリのある職場。
募集職種

●技術職「エンジニア業務」
防衛・航空、宇宙分野等に関するシステムエンジニア、ネットワークエンジニア、ソフトウェアエンジニア

人事・人材開発制度(研修制度, 福利厚生)

【研修制度】
入社後約3ヶ月の新入社員研修において社会人としての基礎知識の習得とソフトウェアエンジニアとして必要な知識の習得をしていただきます。配属後は職場別業務教育が基本となりますが、引続きソフトウェアエンジニアとして確実にステップアップできる教育体制を準備しています。ITスキル標準(経済産業省発表)を基にした育成制度を実施しており、自己の計画的なスキルアップや資格取得を支援しています。

【福利厚生】
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)、企業年金、一般貸付制度、財形貯蓄、NEC従業員持株会、祝金、見舞金、弔慰金、家賃補助制度、社宅制度、住宅融資制度、NEC共通施設(診療所、売店、保養所、食堂、契約スポーツ施設等)利用可、  割引斡旋(各種チケット割引、デパート・飲食店)、子育て支援制度(ペアレント・ファンド、ファンド奨励金、チャイルドケア支援制度 等)、サークル(野球・テニス・サッカー・バスケットボール・スキー・バレーボール・ETロボコン・アマチュア無線・軽音楽・フィッシング・コントラクトブリッジ等)   

会社概要
会社設立1981年10月
本社東京都府中市
事業所北海道札幌市、宮城県仙台市、福岡県福岡市
代表取締役社長棚沢 正典
資本金1億円
売上高139億円(2020年 3月期)
従業員数710 名(2020 年4月1日現在)