Jobfair 2022株式会社アストロスケールホールディングス

2022-10-21
https://i0.wp.com/unisec.jp/site/wp-content/uploads/2022/10/2022-株式会社アストロスケールホールディングス.jpg?fit=500%2C125
会社メッセージ

Space Sustainability 実現のための志をもったエンジニア達が存分にテクニカルスキルを発揮できる環境があります。
Come and join Astroscale on its mission, and together let’s lead this momentum!

会社の魅力はここ!

社員の75%がエンジニア職。2023年5月移転予定の新オフィスにおいては、さらなる開発環境の充実が実現!

事業内容

スペースデブリの除去を含む軌道上サービス。
アストロスケールは、全軌道における軌道上サービスに専業で取り組む世界初の民間企業です。長期に渡り安全で持続可能な宇宙環境を目指すため、技術開発に加え、ビジネスモデルの確立、複数の民間企業や団体・行政機関と協働し、宇宙政策やベストプラクティスの策定に努めています。本社・R&D拠点の日本をはじめ、シンガポール、英国、米国、イスラエルとグローバルに事業を展開しています。
・衛星運用終了時のデブリ化防止のための除去(EOL)
・既存デブリの除去(ADR)
・故障機や物体の観測・点検(ISSA)
・寿命延長(LEX)

働く先輩社員の姿

技術職として入社した先輩社員MKさんにアストロスケールを就職先に選んだ理由と入社後の会社の様子を伺いました!

Q.入社を決めた理由を教えてください。
A.大学院で衛星の航法誘導制御の研究をしていたのもあり、卒業後は実際に衛星を開発してみたいと思っていました。就活時に他の宇宙企業とも悩みましたが、自分の興味の分野がミッションのコアな技術であるということと、軌道上サービス自体を1から作り上げようとしている挑戦的な姿勢に惹かれ入社を決めました。

Q.「入社してよかった」と感じていることはなんですか?
A. もともとやりたかった仕事なので毎日が楽しいです。また、モチベーションを高く保ったまま仕事ができていることも入社してよかったと感じています。アストロスケールの他にも宇宙開発を行っている企業はありますが、軌道上サービスそのものを1から作り上げようとしている会社は他にはないと思います。もしこれが実現されると、今までの宇宙開発の常識を変えることができると思います。このような今までにない挑戦的な仕事ができるということがモチベーションにつながっています。

Q.いまの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
A. 自分の仕事がそのまま打ちあがる衛星へとつながることです。私は現在ADR (既存デブリの除去) を行う宇宙機の相対航法の解析を行っており、きたる打ち上げに向けて準備を進めています。私にとって初めての衛星開発なので責任感を感じていますが、この衛星が将来の軌道上サービスの起点となるということに非常にやりがいを感じています。

Q.仕事を通してご自身が成長したと思われる点を教えてください。
A.部署の専門である衛星の軌道や姿勢制御の知識に加え、衛星のシステムや運用まで幅広く学ぶことができています。また、英語でコミュニケーションを行う場面も多く、日々英語と格闘しながら仕事をしています。

Q.入社を検討している方へ一言アドバイスをお願いします
A.数ある宇宙企業の中からアストロスケールを検討してくださりありがとうございます。私も就活の時にすごく悩んだことを覚えています。ぜひ、自分のモチベーションとなるものは何か、どういうアプローチ(職種等)でそれを成し遂げたいかを考えてください。もしその先にアストロスケールがあった際には、私たちSpace Sweepersの一員として新たな宇宙開発の時代を作り上げましょう!

こんな人に来てほしい!

・自分の得意なことを、誰もやったことがない新しい製品・サービス・仕組みづくりに役立てたい思いが強い人
・自分の主張は持ちつつも、大きな目標の達成のために柔軟性を発揮できる人
・様々なバックグラウンドを持つ人たちが働く環境で、刺激を受けて働きたい人

社風

・オープン:先輩や上司に対しても職位を問わず意見を出せる&歓迎する雰囲気です。設計開発のみならず、ビジネスに関しても!
・全員でサービス・プロダクトを:担当する仕事・分野によらず、全員が全員でアストロスケールの製品・サービスを作る気持ちで日々仕事に向かってくれています
・多様:メンバーたちは宇宙に限らずいろいろな業界や環境で様々な仕事を経験してきていて趣味も様々で、仕事も余暇も新しい世界を知ることができます

募集職種

エンジニア職:システムズエンジニア (衛星・地上・運用)、ハードウェアエンジニア(電気・機械)、ソフトウェアエンジニア、その他専門領域のエンジニア (GNC, コンピュータビジョン、ロボティクス)、プロジェクトマネジメント

会社概要
社名 株式会社アストロスケールホールディングス
設立年月 2015年2月
代表者 池田 美樹
本社所在地 東京都墨田区錦糸町1-17-2
資本金 1000万円
従業員数 110名
売上高 非公開