Jobfair 2022株式会社DigitalBlast

2022-09-21
https://i2.wp.com/unisec.jp/site/wp-content/uploads/2022/09/2022DB.jpg?fit=500%2C125
会社メッセージ

DigitalBlastは、“宇宙に価値を”提供するため、常に挑戦し、全ての行動と活動において価値を生み出す経営を実現します。

宇宙産業は他産業との繋がりがあまりなく、産業内でも事業の繋がりが薄い業界であり、圧倒的な成功企業が生まれづらい環境にあります。弊社はその環境において宇宙産業拡大のフックとなる存在を目指し、宇宙産業全体と他産業との有機的なつながりを生み出して、新たな”宇宙ビジネス”を創出していきます。

宇宙というフィールドは、あらゆる面で「第一人者」になれます。

今はまだ何もない未開の地かもしれませんが、これから発展を続ける領域です。あなたのキャリアは、かけがえのない武器になります。宇宙を夢の場所とはせず、自らの手で開拓しませんか? 私たちとともに“宇宙に価値を”生み出していきましょう。

会社の魅力はここ!

宇宙産業の市場規模は、2040年代には100兆円以上になる試算が出ているほど、大いなる可能性を持つフィールドです。しかし、まだまだ宇宙は「分からない」「使えない」と、他産業から積極的に参入するプレーヤーが少なく、拡大が進んでいないのが現状です。

DigitalBlastは、「分かる」「使える」宇宙を創るための総合ビジネスプラットフォーマーとして、宇宙と社会をつなぎ、宇宙で経済を作り、宇宙で産業を盛り上げることを目指しています。

多くの企業が宇宙産業に加わる可能性を検討し、日本における宇宙産業の裾野を拡大し、イノベーションの意欲向上を図ります。今後は、自社におけるハードウェア&ソフトウェア開発など宇宙領域に関わるエコシステム開発をより一層加速させ、民間の宇宙ビジネスを推し進めます。

事業内容

■ビジネスコンサルティング
宇宙のノウハウや、宇宙実験や衛星にて収集したデータを、どのように地上で流通させ、利活用するのかを検討し、多くの企業が宇宙産業に参画できるよう宇宙ビジネス開発の支援をしています。また、宇宙領域にとどまらず、事業戦略の立案やプロジェクト推進支援、DX推進支援など、幅広いコンサルティングを行っています。

■メディア・イベント運営
認知拡大につながるプロモーション支援を行うため、メディア・イベント運営を行っています。弊社では、宇宙情報発信メディア「SPACE Media」やYouTubeチャンネル「NEW SPACE TIMES」、総合宇宙イベント「SpaceLINK」の企画・制作・運営を手掛けています。宇宙の知見や知識を広めることで、より多くの民間企業の宇宙ビジネス参画を促します。

■新規事業 R&D
宇宙に関わる新規ビジネスやエコシステムを開発し、民間宇宙ビジネス市場の拡大を図ります。月面での生態循環維持システム構築に向けたプロジェクト「NOAH」の実験装置をはじめとしたハードウェア・ソフトウェア開発に、自社で取り組んでいます。これまでの宇宙の知見・ノウハウを生かし、宇宙産業への参画の機会提供に貢献してまいります。

働く先輩社員の姿

■20代男性/コンサルタント
経歴:大手電機メーカーへ新卒入社。人工衛星工場で勤務後、衛星通信プロジェクトの営業を経験した後、デジタルブラストに入社。
プロジェクト:JAXAの衛星用ダッシュボードの構想
大変だったこと・苦労したこと:前職のメーカーに勤めていたときにJAXAさんと仕事をしたことはありましたが、アウトプットをだすところまでの仕事は初めてでした。JAXAさんが求めている水準に自分自身が達しているのか?と常に不安でしたね…。
入社して初めてアサインされた案件だったので、「やりきらねば」という思いが強かったのは覚えています。
やりがいを感じた瞬間:「バックグラウンドがない中でよくここまで頑張ってくれたね」と、お褒めの言葉をいただいた瞬間です…!自分自身がずっと不安だったJAXAさんが求めているレベルに達していて、とてもホッとしたのを覚えています。あとは「やりきる力」の基礎が身についたのは、この案件のおかげだと思います!!

■20代女性/コンサルタント
経歴:航空宇宙工学科の大学を卒業後、宇宙科学専攻修士博士を経て、デジタルブラストに新卒入社
プロジェクト:大手不動産会社をクライアントとした地域のオープンイノベーション案件
役割:まだまだ見習いですが、海外の事例・国内の事例を調べています。こういう事例があるといいなと思うのですが、なかなか思うようにいかず、説得力がある事例を探すのに苦労しています。
やりがいを感じた瞬間:自分がリサーチした結果を見て、クライアントに「まさにこういう話が聞きたかった」と言って頂けたときです!
今後の意気込み:今は上司・先輩から仕事を振られることが多いですが、いずれプロジェクトの全体を見渡せるようなリーダーになっていきたいと思っています。そのために、まずは目の前のことにしっかり取り組んでいきたいなと思っています。

こんな人に来てほしい!

■主体性のある人
■挑戦を楽しめる人
■素直で相手を思いやれる人
■チームで成果を出せる人
■柔軟性のある人

社風

■挑戦を歓迎する
・挑戦することで損はしない、むしろ挑戦する方が得をする
・経験よりも、挑戦しようとする意志を可能性を重視
■オープンな文化
・いつでも、だれでも、気軽に話しかけられる環境づくり
・キャリアに加え、人柄・趣味など、社内の仲間を知る情報発信
・部署や職位、年齢など関係なく、メンバー交流の機会が豊富
■自己表現しやすい環境
・通常の評価制度に加え、メンバーが自ら目標を設定してインセンティブを獲得できる制度や、新規事業アイデアをすべての従業員から募集した事例もあります!

募集職種

■コンサルタント
■宇宙エンジニア
■ソフトウェアエンジニア/インフラエンジニア
■WEBデザイナー
■アートディレクター
■法務
■労務
■経理責任者

会社概要
社名 株式会社DigitalBlast
設立年月 2018年12月
代表者 堀口 真吾
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-7-9 神田司町PREX 7階
資本金 208百万円
従業員数 102名(業務委託・アルバイト含む)
売上高 1期:3600万円 2期:1.2億円 3期:3.7億円